空港周辺の天気

スタッフブログ

スタッフブログ

2019年4月 4日

中標津の丹頂

昨日、中標津郊外で丹頂を見ました。

丹頂は絶滅したと言われていたこともあり、数は少なく、
現在は道東の一部の限られた場所にしか生息していません。
特別天然記念物に指定され、国や自治体が保護政策を講じています。

冬の餌の無い時期は、数か所の給餌場に、丹頂たちは集まっていましたが、
雪が溶けるとそれぞれ餌を求めて中標津郊外にも来てくれます。
昨日はとても近くで沢山見ることが出来ました。

20190404_112253.jpg

20190404_112633.jpg

20190404_112700.jpg

実際に目にすると、写真で見るより大きさや優雅な姿に驚かれると思います。
頭をまっすぐに立つと、1m以上あります。

是非、実際に見ていただきたいです。ただ場所の特定はできないので
その時の情報次第というところです。(昨日も情報をいただきました)
でも偶然、遭遇できるといいですね。

by sora