空港周辺の天気

スタッフブログ

スタッフブログ

2020年5月 1日

午後の千歳便 /オオジシギ今年も来ました

現在、中標津空港には千歳からの4883便とその折り返し4884便のみが

就航、5月6日までつづきます。

そして、

【5月7日から就航便が変更となります】

現在の4883/4884が減便になり、代わりに千歳からの4881/4882(月・火・

木・金のみ)と4885/4886(全曜日)が就航することとなりました。

【羽田便は5月31日まで運休】

【今日の千歳便】13:30発4884便

20200501_142953.JPG

いってらっしゃいませ。

20200501_143021.JPG

最近は春らしい気候になり、札幌では桜の開花宣言が出されました。

空港の千島桜は、これくらい、例年より遅い感じです。

20200501_143058.JPG

鳥の声がにぎやかになり、

「ズビィズビィズビィーク」と急降下してくるオオジシギやアオジの姿もみれました。

写真はオオジシギ、毎年空港に来てくれます。

20200501_143126.JPG

【オオジシギについて】

オオジシギは個体数が減少しているようです。遠いオーストラリアから日本・ロシアに

越冬し繁殖します。ある調査では苫小牧から中継地のパプアニューギニアまでの5000キロ

をノンストップで飛んでいることがわかりました。(HTBの番組でも放送)

小さな体で、すごいことですね。でも、まだ遠いオーストラリアからの渡りのルートの

解明は進んでいません。個体数減少の懸念がある今、中継地や生息地の保全は必要で、

ルート解明が急がれます。オオジシギを守っていきたいですね。

日本野鳥の会では「オオジシギ保護調査プロジェクト」を行っています。

興味のある方は、サイトがありますのでご覧ください。

by sora