空港周辺の天気

スタッフブログ

スタッフブログ

2024年5月 2日

龍の祠(弟子屈町 屈斜路湖)

◆龍の祠(川上群弟子屈町屈斜路湖)

こんな所があったとは・・・。

道外の方が教えてくださり、

足を運んでみようと思い車を走らせ

このコースで周ってみました。

中標津から屈斜路プリンスホテルに向かい、

すぐ近くのパーキングへ

龍の祠 → 砂湯 → 川湯駅前 → 川湯温泉(日帰り)

レンタカーがおススメです。

龍の祠(りゅうのほこら)

20240429_110555.jpeg

視線誘導のすぐ横に道が出来ていました。

20240429_111132.jpeg

傾斜なので足元に注意です。

20240429_110624.jpeg

屈斜路湖

20240429_110524.jpeg

20240429_111455.jpeg

結構有名なスポットらしいですね。桂の木だそうです。

確かに龍の姿。

20240429_111524.jpeg

祠もあり、伝説もある様です。

20240429_111559.jpeg

お賽銭箱も。

20240429_111656.jpeg

◆砂湯 (砂浜を掘ると温泉が湧き出てきます。)

なかなかの賑わいを見せていた砂湯。キャンプをしている人もいて、

砂を堀り浸かっている姿も見かけました。屈斜路湖も一望できるので絶景です。

20240430_095858.jpg  20240430_095938.jpg

売店にはコラーゲンソフト(ピーチ味)が販売されていて人気の様です。

砂浜にいたオオハクチョウと目が合ったので一枚撮らせていただきました。

20240430_100016.jpg  20240430_100155.jpg

〈砂湯〉

◆川湯駅前 森のホール(カフェ)

カフェにはランチ他、ケーキ・雑貨などを販売

(ランチにはケーキ・ドリンクがついている)

20240430_104108.jpg

◆その後、川湯温泉で日帰り入浴をし中標津へ・・・。

※日帰り温泉はほとんど13:00~入浴可能です。