空港周辺の天気

スタッフブログ

スタッフブログ

2024年3月16日

別海町。

20240322_152959.JPG

今、別海町が話題になっていますね。別海高校野球部の甲子

園出場は、とても良い試合だったなと胸が熱くなりました。

空港での出発式の光景が思い起こされ選手の皆さんの笑顔が

忘れられないです。

感動をありがとう!

TVで観戦。 ↓ ↓ ↓

勇姿に感動。

20240322_151758.jpg

そして別海町出身の直木賞受賞作家 河崎秋子さん。

書の一つである「鯨の岬」は釧路で実際に起きた事件が背景

にあり、その慰霊の碑が建てられています。

この本には、もう一編の「東陬遺事」(とうすういじ)

TOUSUIJ」という短編があり、野付半島にあった幻の町キラ

ク。江戸後期の道東野付の物語があります。

20240322_151938.jpg

 ・・・ ・       

釧路市。中標津からは車で約1時間半。

20240319_163048.jpeg

慰霊碑を見つけました。

20240316_172232.jpeg

その当時、道路は海、埋め立てられてタンクが並んでいる所は浜辺だったようです。

20240319_163212.jpeg